11日から任期がはじまります。そのため、今日から3日間で初当選議員説明会があります。初日は、任期中に最もお世話になる議会事務局からの説明がありました。たくさん資料をいただきました。

_20150608_203000

まず、事務局長からの職員紹介と議員の自己紹介。
局長より現在の議会の動きとして、
・広報強化
・9月議会からインターネット中継スタート
・議会だよりがこれまでの8ページから12ページへボリュームアップ
・常任委員会での委員会毎の年間テーマ策定
・政務活動費の使途インターネット公開
という説明がありました。

庶務課長から政務活動費、駐車場、西宮市議会議員互助会等についての説明。議員互助会とは、慶弔、健康診断など健康増進事業、全国市議会議長会団体定期保険の加入の事業を行っています。期間中の障害や死亡に対する保険給付を行う団体定期保険は強制加入となります。個人的に似たような保険に入っているのですが・・・

西宮市では市議会議員として通算8年以上在職すると、退職後も議員待遇者として現職議員に準じ栄誉上の待遇を受けることができることが条例で決まっています。名前だけ聞くといかにも議員特権のようなにも聞こえます。詳細について質問すると、この議員待遇者会は会員の会費のみで運営されていて、総会や市政研究会などを行っているが、任意の制度のため対象者全員が加入しているものではないとのこと。その他の議員待遇の特典は式典への出席だけとのこと。

その後、議事調査課長からの説明。市長・役所(執行機関)と議会(議決機関)の関係、議会の権限、議員の職務、議会と委員会の仕組み等について説明がありました。

その後、地下にある食堂で昼食。リーズナブルなこともあり職員でにぎわっていました。
午後からは質問タイムです。いろいろ質問できるのも1年目だけなので、疑問に感じてたことを全て質問しました。

明日は局毎の説明会です。事務事業評価の資料に目を通しているので、どんな事業をしているかある程度は頭の中にありますが、更に多くの資料配布があるとのことで更なる情報量でしょう。

任期スタート直前でなく、隣の芦屋市のようにもう少し早く説明会があれば、3日分の大量の情報を自分に落としこめます。その方が議会で働きやすいのですが、これは4年後に向けての課題ということにします。