3日目は産業環境局、市立中央病院、消防局、都市局、土木局、上下水道局、教育委員会から説明を受けました。

〇都市局
・市内の空家は2~3万戸あり
・空家バンクは他市ではあまり効果があがっていない。効果的な方法を模索中

〇消防局
・ドクターカーの出動件数-H26年144件
(患者の状況により、1台は現場、もう1台は医師をのせるための計2台の出動で迅速に対応が可能)
・もちをのどに詰まらせた場合、すぐに除去すれば、軽症扱いになる
・数字上の軽症は全てが気軽な救急車利用ではない

〇産業環境局
プレミアム付き商品券の申し込み状況
 共通券12万冊、商店街専用券4万冊の申し込み枠に達しそう
 専用券の申し込みの方が少ない
・西宮北口駅の宝塚線のホームにある「にしのみや観光案内所」が阪神甲子園駅前にも設置予定


〇市立中央病院
・「西宮市域における県立西宮病院と西宮市立中央病院の現状と課題に係る意見交換会」の取りまとめ報告が掲載されている。両病院の役割分担・連携の推進、再編など、様々な取組みの可能性を検討 

本日から任期がスタートしました。

_20150612_004649

通常は会派別で並ぶのですが、今日はあいうえお順です。初日の今日は議員総会が行われました。まずは自己紹介です。小中学生のとき「わ」で始まる名前は何をするにも一番最後なので、損をすることが多いのですが、こういうときも最後なので緊張が少しほぐれます。ちなみに「わ」のおかげで、議場の座席も今日だけ通常ベテラン議員が着席する一番後ろでした。

その後、18日から始まる6月議会の本会議の日程の説明、議案についての説明が行われました。議員総会終了後は、職員の方とのミーティングを行いました。一般質問に向けて、あわただしい1日でした。