先日の決算特別委員会における防災機器管理局の決算審査より、台風に関連することをご報告。

西宮市では、災害時に携帯メールやEメールに情報を配信する「にしのみや防災ネット」があります。画像をクリックすれば登録方法のページが別ウィンドウで開きます。

bousainetmidashi1-1

こまめに情報発信されるので私も活用しています。市は目標登録率を30%に設定していますが、目標に達していません。番号ポータビリティ、SNSの普及により携帯メールの自体の利用率が下がっていることから、災害時に別の情報発信ツールの導入、LINEは自治体は無料プランがあるので、今年3月の予算特別委員会で提案していましたが、LINEの導入に向けて検討が進んでいます。

また、台風21号の際に関電がサーバーダウンし、停電箇所をなかなか把握できない事例がありました。その際、市は関電に問い合わせをしてくださいという対応でしたが、今後同様の事態になった場合、市でも情報を集約するとのことでした。