トトロの「五月の村」ですが、トトロなので、「さつきのむら」と読むとずーっと思っていましたが、「ごがつのむら」と読むそうです。本番のMCでそのことを知って驚きでした。
Dt6DsznVAAA-BO5

本題、一般質問の報告です。9月の決算特別委員会で質疑をした期日前投票所の混雑解消についてその後の進捗確認です。

期日前投票所の混雑解消を!


来年度執行される選挙について 来年度は県議会議員選挙、市議会議員選挙、参議院議員選挙が実施されます。

期日前投票について 昨今の選挙の傾向として特徴的なことがあります。資料をごらんください。
44

今年4月に執行された市長選挙と4年前に執行された市長選挙における期日前投票について分析したものです。なお、今年の市長選挙は4年前より1か所期日前投票所が増えていることは補足します。

〇26年と30年で投票率はほぼかわらなくても、期日前投票の利用率が高くなっている。
〇商業施設内にある投票所の利用率が高い。
〇金、土の利用者数が全体の半数を超えている。
ことがわかります。

昨年の衆議院議員選挙、市長選挙とも投票日の直前には会場外に行列ができ、投票所に入るために待ち時間が発生しました。本来、期日前投票は投票日に投票できない場合、利用するものであり、その人が期日前投票所に足をはこんでも、長時間の待ち時間のために時間がなく、投票を棄権することがないように期日前投票所の混在解消に取り組むべきです。


【Q】
投票用紙が1枚の県議会議員選挙・市議会議員選挙、投票用紙が2枚の参議院議員選挙、それぞれで混雑解消のためにどのような対策をとるのか。


【A】

来春、予定されている県議会議員選挙及び市議会議員選挙は、本年4月に執行した市長選挙及び市議会議員補欠選挙とは異なり、それぞれの選挙で、投票所内のすべての記載台を使用することができるため、同じような混雑は発生しないと予測しています。

来年夏に予定されている参議院議員通常選挙では、選挙区と比例代表の2票の選挙になるため、選挙人に対する宣誓書の事前記入の案内や、新たに投票所の流れを円滑にするための案内人を配置すること、及び投票用紙自動交付機の導入により、交付の迅速化を図るなど、期日前投票所の混雑の緩和に努めてまいります。 


【Q】
直前の混雑解消及び投票率向上のために、期日前投票所を利用者が多い金曜日土曜日だけ増やした場合追加となる費用はいくらか。


【A】
期日前投票所の設置にかかる費用については、専用回線を引くための工事費や、二重投票を防ぐシステム、人件費等が必要となります。4月の市長選挙・市議会議員補欠選挙では、期日前投票所を6日間開設し、要した費用は約300万円でございます。 期日前投票所の開設を金土の二日間にした場合、開設日数に伴う人件費等は少なくて済みますが、期日前投票所の設営・撤去などの費用は全期間開設の場合と同様に必要であるため、約230万円となります。 


西宮市議会議員 わたなべ謙二朗(わたなべけんじろう)のブログ