2019(令和元年)年4月1日現在の待機児童数は253人でした。利用保留児童数(希望通りに保育所へ入所できなかった児童、待機児童253人も含む)は761人でした。

とは言っても小学校区で差があります。特に西宮北口周辺は相対的に多いですね。

777

入所希望の園はいくつでも記入可です。第4希望以下の施設が枠内に記入できない場合、欄外に記入できると言っていたので、記入欄が小さくて枠内に書ききれないからとあきらめずに、申込の際に担当者に確認してみてください。入所できることを優先させるのであれば、自宅近くに加えて、送迎できそうな園は少し離れていても記入した方が良いでしょう。希望準位にかかわらず、点数が高い方から入所が決まります。

自分が想定している点数と役所がつける点数に違いがでないように、利用調整基準表を確認しましょう。西宮市は公開しています。「西宮 保育 利用調整基準」などで検索してみてください。

幼稚園から認定こども園に移行している園では、1号認定+預かり保育というかたちや、2号認定(保育所としての利用)でも送迎バスを利用できる場合があるようです。市もしくは各園にご確認ください。

送迎保育ステーション&パークアンドライドは申込書に記載欄があります。イメージ的は幼稚園の送迎バスと同じようなものです。